遊撃向きの防衛オペレーター 個人的な評価まとめ 

 

最近ソロでもクランでも遊撃中心に立ち回ってて、いろんなオペを試した結果、遊撃により適しているなぁと思うオペとそうでないオペをなんとなくまとめたので、メモ書きとして残すことに。

 

ランク帯はPS4のゴールド上位~プラチナ下位程度。

 

遊撃できそうだと思ったオペを、以下の6点に着目しながらそれぞれ評価していく。

 

1 足2以上であること 重要度…中
2 武器性能が高いこと 重要度…大
3 工事用の武器かガジェット(イングレ or ニトロ)があること 重要度…中
4 準備フェーズ中に役割を終えられること 重要度…大
5 索敵能力があること 重要度…小
6 索敵から逃れられる術があること 重要度…小

 

個人のシージ価値観がめちゃくちゃ入ってるので大して参考になるわけではないと思うと注意書きしつつ、まあだいたいこうなるでしょという評価になるので別に面白みもない。

 

 

 

ビジル 遊撃評価 5.0
1 足3なので〇
2 イェーガーの銃が弱体化された今、防衛の中で最も安定してキルをとれる銃といっても過言ではない。
  リコイル超簡単、レートはそこそこ、ダメージは高い、弾は多いと、あらゆるシーンで戦闘できる要素が揃っている。
  加えてサブに12を持てば爆発力も備わるのでガンガン強気に前に出れる。
  アリバイと違って誰が使っても撃ち合いに強くなるので、こいつで遊撃を練習するのがオススメ。
3 イングレを持つ。防弾カメラもあるが、正直イングレ一択。遊撃専念でいいと思う。
4 ガジェットがチームに及ぼす影響はなく、完全に自分のためにガジェットを使えるので最初から役割は終了している。
  準備フェーズは適当な場所を補強し、誰も工事しなさそうなら壁をあけてさっさとドローン破壊の旅に出よう。
  地味にドローン索敵能力を持つ唯一のオペなのでドローン破壊の練習もこいつで可能。
5 ドローンの存在を感知できるため、敵が自分の近くを制圧しようとしているのかそうでないのかが察せられる。
  その後の立ち回りは各々で決めたらよいが、せっかくの強武器なので自ら敵を探しに行って排除するくらいの強気ムーブを推したい。
6 ドローンから完全に姿を隠せれるわけではないが、どのルートから引いたり、或いは前に出ていたりが敵にわからないため、自分を追う敵に常にリスクをかけられる。
  また、能力を逆手にとってあえて発動せず、ドローンが回ってる地帯でハイドを決めることも可能。
  忘れがちだけどライオンの追跡を無効とする唯一のオペ。

 

 

 

アリバイ 遊撃評価 4.5
1 足3なので〇
2 なんとなく強いだろうと思って使っていたが、使えば使うほどHSできないと話にならない銃というイメージがついた。
  つまり強い人が使えば強くて、そうじゃない人にとっては安定しない武器。
  基本的には攻撃オペの武器性能に劣るため、レートを活かした決め撃ち主体で動くべき。
3 イングレを持ちながらサブのハンドガンで工事ができる超優秀オペ。
  遊撃領域を広げやすい。
4 ここがアリバイが許される所以。
  展開シールドと工事用ハンドガンという恵まれたガジェットを用意されているので、現地にいなくても現地を固くできる。
  おまけにイングレがあるのでセルフインパクト餅つきが可能。
  あんまりファーストブラッドをもらいすぎると顰蹙を買われるが、1ラウンドくらい無茶しても許される。
5 ガジェットでバリケを開けてくる敵にリスクを与えられる。
  適当に置いているプリズマも思いの他撃ってくれるので現地と挟撃できるシーンは多い。
6 さすがにプリズマをデコイにできるシーンは稀だが、他キャラよりは逃げやすいかもしれない。

 

 

 

リージョン 遊撃評価 4.0
1 足2
2 射撃時の安定感が半端ない。
  ダメージは少ないがレートがそれなりに高いので簡単には撃ち負けないので、正面からのピークも裏どりもどちらも可能。
3 イングレ持ち
4 以前は現地の周りに無数にまくのが強く、また、時間経過でガジェットが溜まるので現地周りでの生存を求められるオペだった。
  しかし現在はかなりの弱体化をうけたせいで必須オペというほどでもなく、また、遠くのリージョンは認識できないようになったため、自分周り中心に使うことが許される。
  とはいえやはり生存が求められるし、打ち合い時に役立つガジェットかというとそうではないので、遊撃がしやすくなったとまではいわない。
5 敵の接近に気づくことができ、また、走れなくなるため打ち合いを有利に進められる。
  過信は禁物で、適当に置いておくと通ったはずなのに踏んでないという歪みの要因を生み出すこともある。

 

 

 

エラ 遊撃評価 3.5
1 足3なので〇
2 バルキリーの銃以上に跳ねるしダメージが低いのに、装弾数の多さによる暴力を押し付けたり、武器の暴れによるラッキーヘッショが多発したりと、可能性は無限大。
  アプデにより初弾から何発目かまでのリコイルは容易となったので、以前よりも博打要素は減った。
  加えてシージ最強クラスのショットガンを持っており、一方向相手なら3人くらい平気で持っていくやべーやつ。
  さすがにロングで戦うすべはない、と思いきや、サイト付きのハンドガンでリスキルまでこなせるマジでやべーやつ。
3 ショットガンエラであれば工事が可能だが、そうでない場合は手段なし。
4 準備フェーズ中に敵のエントリーポイントに3つ置いて役割終了という使い方もできるが、個人的には少しもったいないと感じる。
  投げて設置できることや回収が容易なこと、厄介な盾持ちへのメタになることから、完全に遊撃に出るよりも局所的な遊撃に出つつ、手薄なところや自分の周りにうまくガジェットを配分して立ち回るのが一番強いと思う。
  一番ダメなのはなんとなく3つ抱えたままやられることで、割とやりがちなので注意。
5 敵の接近を感知できるだけでなく、自分から相手のいそうな場所に投げて索敵が可能で、ヒットすれば圧倒的有利な撃ち合い状況にもっていくことができる。
  普通に平面に置くと隠しにくいので、バリケがはれる入り口の上部や、階段の踊り場などにおくのが無難に強い。
6 特になし

 

 

 

バンディット 遊撃評価 3.5
1 足3なので〇
2 記憶が正しければ防衛銃の中で最もDPSが出るサブマシンガン。つまりは強い。
  頭も抜けるし胴撃ちでも勝てるので、キルオペレーターとして最前線に立つことができる。
3 ニトロ持ち。キルガジェットとして使ても移動用ガジェットとして使ってもよし。
4 いやお前バンディットといえば現地で餅つきしろよ、って感はあるけど、ぶっちゃけ今はまともち餅つきできるマップなんてテーマパークくらいしかない。
  無理に餅つきをしようとしてフラグ等に飛ばされるくらいなら、最初からおいてサッチャー消費させるかくらいでいい気がする。
  せっかくの強武器なのに撃ち合わずにやられる状況が増えてるのは正直勿体ない。
  とはいえランクでは餅つき成功時のアドバンテージが大きいのは間違いないので、悩みどころ。
5 特になし
6 特になし

 

 

 

ミュート 遊撃評価 3.5
1 足2
2 smg11が使いこなせるかどうかですべてが変わる。
  使えるのであれば近距離で無類の強さを誇るミュートの遊撃は凶悪。
  ショットガンを含めると爆発力も増加するので、かなりの可能性を秘めている。
3 メインにショットガンを持てるのでニトロは戦闘用に温存できる。
4 数は少し多いが置くだけガジェットなので、工事を手早く済ませば自由な遊撃の時間を確保できる。
  現地で耐えるなら個人的にはスモークのほうが強いと思うので、ミュートであれば果敢に前に出る動きを意識したいところ。
5 特になし
6 相手のドローンを阻害できる。

 

 

 

イェーガー 遊撃評価 3.0
1 足2
2 弱体化したとはいえ防衛最強クラスの銃であることには変わりない。
  正面の打ち合いであれば並みの攻撃の銃を上回り、ロングレンジでも強気で撃ち合うことができる。
  弾持ちもいいため継戦能力も高く、非の打ち所がない。
3 特になし
4 設置型オブジェクトなので置いたら終わりだが、展開シールドの強化とソフトブリーチャーの増加によりADSの需要はかなり高い。
  そのため、なんとなく窓ニアに置いたりするのは勿体なく、味方のガジェット配置を見てから置く場所を選ぶべきだと思う。
  足2になったこともあり、ガンガン前に出る遊撃よりは、ADS餅つきなどを駆使して現地や局所を守る方が向いているかもしれない。
5 特になし
6 特になし

 

 

 

カプカン 遊撃評価 3.0
1 足2
2 意外と強い銃ランキングがあればトップ3には確実に入る。
  レートは高くないが全くぶれないし威力もそこそこあるため、正面から撃ち合うことは十分可能。
  あとはスペツナズのサイトが好きか嫌いかくらいの問題。
3 イングレとニトロ持ち。立ち回りによって好きなほうに変えていい。
4 設置するだけで敵にダメージが入る可能性があるので貢献できるが、設置場所によっては作動と同時に味方のガジェット(主に有刺鉄線)を壊すこともあるので注意。
  5つ設置するだけであとは晴れて自由の身だが、準備フェーズが終わってもとことこ出歩いてつけているとエントリーがめちゃくちゃ早いアッシュの餌になる。
5 さすがにカプカンのガジェットを索敵用というには無理があるが、最低限接近はわかるのでハイドと相性が良い。
6 特になし

 

 

 

キャッスル 遊撃評価 2.5
1 足2
2 パルスと同じ評価。打ち漏らさない安定感で勝負したい。
3 イングレとサブショットガンを持つ優秀なオペレーターとなった。
  正直これだけで遊撃として使いやすい。
4 準備フェーズ中にガジェットの仕事は完了するが、現環境で工事オペレーターの筆頭なので現地の工事を求められる。
  また、カフェの1階などキャッスルの置き場所にテンプレとして共通認識があるならいいが、そうでない場所で使うのは難易度が高く、パーティでの決め事がない限りはあまり推奨しない。
5 特になし
6 特になし

 

 

 

バルキリー 遊撃評価 2.5
1 足3なので〇
2 マジで信用できない。
  大事なところで跳ねたり、ダメージが低すぎてけっこうあててるつもりなのに倒せなかったりと、武器に歪まされた経験が最も多い。
  おまけにハンドガンは最高難易度のディーグルで、以前よりマシになったものの博打感は否めない。
  ただ、どのレンジでもある程度戦えるという点は評価できて、ガジェットとの相性も良い。
3 パルスと同じくニトロはキル用にしたい。ディーグルで簡単な射線作成ができる。
4 3個持つブラックアイを適当に放れば役割終了、なのだが、カメラ位置は実況者の動画などで基本的に知られていることが多く、簡単に壊される位置にしか置けないのなら貢献度は低い。
  その対策として後置きカメラなどが選択肢にあがるため、準備フェーズで役割放棄とはいかない場面もしばしばある。
5 全オペで唯一、建物外の敵を視覚的にとらえることができる凶悪なガジェットの持ち主。
  ただ、外カメラはIQのピック率の増加やドローンの仕様変更(準備フェーズ終了時の視点切り替えの選択)によりかなり場所がバレやすくなった。
  よってバルキリーの役割を全うするためには、カメラが残っている段階で積極的に外の敵を削る度胸が必要となる。
  ソロランクだと味方に赤点を勝手につけられて台無しにされることも少なくないので、個人的にはパーティ用のオペレーター。
6 置く場所によっては味方の指示をもらいながら安全な引き場所を作れる。

 

 

 

オリックス 遊撃評価 2.5
1 足2で加速可能だが実用的ではない。
2 ドクやルークはACOGあるから戦えるのであってホロになると正直強い銃とは言えない。
  特に使い始めはかなり歪みやすいが、諦めずに使い続けるとそれなりに戦えるようにはなると思う。
3 自らが工事できるうえにアリバイと同じハンドガンを持つ。ただし、10ダメージが思いのほか嫌で普通に移動してしまう。
4 ビジル同様自らにしか恩恵がないため、最初から自由に動くことが許される。
  一応カフェの3階であればバーのカウンターの工事くらいはしとくべき。
5 特になし
6 場所がバレた際に、通常のオペでは使うことのできない逃走経路を使うことができるのは魅力的。
  特に銀行や領事館などの落とし戸が多いマップでオリックスをとらえるのは困難。
  ただ、レベルが上がるごとにドローンと一緒に詰める速度が早くなるので、ハッチを登りきるまでにやられるケースは増えそう。

 

 

 

パルス 遊撃評価 2.0
1 足3なので〇
2 UMPは思っているほど弱くない。
  もちろん、正面から強気に撃ち合って簡単に勝てるオペかというとそうではないので、立ち回りをある程度考える必要はある。
  後ろをとったときに打ち漏らす確率が少ないというのは評価できるので、裏どり主体の遊撃プレイヤーの選択肢には入るかも。
3 ニトロを持つが、さすがにキル用のガジェットにしたい。
4 こいつのガジェットは有用で、IQ以外の敵に対して位置情報を一方的に取得できるので、簡単に失うのは正直とても惜しい。
  他にも序盤にエリア外や上階に向けて探知することで敵の主導隊や1の動きの箇所を補足することができる。
  よってこいつは遊撃役として存在するよりも、エントリータイミングを突き上げてさっさと現地に引いたり、あるいは最初は現地にいて心拍センサーでロックの有無を確認してリテイクに入る動きが強いと考える。
5 敵の存在を感知できるのは強いが、武器切り替えが遅いことやセンサーの音は相手にも聞こえている可能性があることから、正直遊撃用の索敵ガジェットとして扱うには隙が大きすぎると感じる。
6 特になし

 

 

 

カベイラ 遊撃評価 2.0
1 足3なので〇
2 はっきりいって弱い。正面からかち合うと基本的に勝てない。
  勝てたとしても負傷どまりになる可能性が高く、カバー速度があがった今の環境では敵の数を減らせないままやられてしまう危険性もある。
  ショットガンの性能はいいが結局弱点を克服し切れてはいないので、勝負を仕掛けるタイミングを選ぶ能力が求められる。
3 イングレとショットガン持ち。
4 遊撃のために生まれたオペのため、最初からドローンをいなしつつ潜む場所を決めに行くことができる。
  ただ、やはり銃の性能が圧倒的に弱いのと、このオペを使うと現地がピンチでも隠れ続けようとする人が多く、あまり遊撃要因として味方から信頼されない。
  相手にとっては無視できる存在ではないので、最初からピックするのではなく、浮いているヌックやドローンなしで建物に入っているであろうアッシュなどに対してカウンターオペとして見せておくと相手の進行を制限できるかも。
5 特になし
6 ジャッカルから身を隠すことができるため、遊撃ポジションに入るまでの移動もサイレントステップを使用したい。
  足音を消すことができるのは大きな強みだが、過信して走ると普通にバレる。

 

 


評価外 

 

 

 

ジー
武器性能は申し分ないが、こいつの性能を最大限引き出すにはとったドローンの操作が必要不可欠。
置きドローンにするならバルキリーでいいし、ドローン阻害用ガジェットとして使うならミュートで良い。
イムリーな情報をより多くの場所から入手するためには、安全圏、つまり味方が近い現地でドローンを操作する必要がある。
こいつで遊撃に出るより、こいつで遊撃を援護するように立ち回ろう。

 

 

 

ドク
ロングで体力を回復しながら戦えるのは驚異的だが、やはり足1は致命的。
リスキルだけして現地に帰るか、おとなしく現地でロングを使える要所を守ったほうが良い、というがそれが強すぎる。

 

 

 

メルシ
使わないことにはわからない。

 

 

 

タチャンカ
来世で会おう。

 

 

 

個人的に遊撃として信頼しているオペレーターは3.0以上の評価値のオペレーターで、それ以外は敵の攻め方やマップによってピックしている感じ。

 

もちろん評価が低いオペレーターで遊撃に出ることが弱いわけではなく、使い方やプレイスタイルで大きく異なる(特にバルキリーやカベイラへの評価)ので、実際のところは自らの手でオペをいろいろ試してみるべき。

 

その中でもやはり、ビジルはめちゃくちゃおすすめで、どのオペを開けるか迷っていたり、今まで現地をやっていたけど遊撃もやってみたいという人は是非使ってほしい。