2020-01-01から1年間の記事一覧

シージの役割について

今回は、シージにおける役割分担についてなんとなく書いてみた。 なんとなく、だなんて歯切れの悪い表現を使ってるのには理由があって、というのも、正直に申し上げて、シージの役割分担が一般的にどうなってるか詳しくはないからだ。 ということで、いつも…

報告の質をあげるには

シージというゲーム、だけに限らないけど、報告は大事である。 では、なぜ報告が大事なのか考えたことはあるだろうか?大雑把に分けて、3つの理由が考えられる。 ①自分の視点から得られるもの以外の情報が得られる②考え方や意図を共有することができる③雰囲…

ヌックのススメ

ヌックというオペレーターを使ったことはあるだろうか。 彼女はよく、ヌックを選ぶくらいならアッシュでいいと揶揄される。何故なら、アッシュのほうが足が速く、銃も強く、そして敵のガジェットを破壊できる優秀なブリーチング弾を持つからだ。だから確かに…

遊撃向きの防衛オペレーター 個人的な評価まとめ 

最近ソロでもクランでも遊撃中心に立ち回ってて、いろんなオペを試した結果、遊撃により適しているなぁと思うオペとそうでないオペをなんとなくまとめたので、メモ書きとして残すことに。 ランク帯はPS4のゴールド上位~プラチナ下位程度。 遊撃できそうだと…