2018-01-01から1年間の記事一覧

名前をつけるということ

安心してください、いつものぷよの記事です。 いつもの、とはいっても多分半年ぶりとかですけど。 さて、今回の記事では、楽しくぷよの実力をあげるための個人的な方法を紹介しつつ、ついでに初代ぷよの連鎖の形について2つほどまとめようかなと思っていま…

中谷さん連鎖について 実用編

中谷さん連鎖についての記事は、これがラストです。 自ら弱い弱いといってきたこの連鎖法について考察し、わざわざ記事としてまとめた理由は、この連鎖法を戦形の1つに取り入れているからです。 弱い、というのはあくまで初手周りの話で、完成形まで持って…

中谷さん連鎖について 実践編

お待たせしました中谷さん連鎖講座第三段! 自分はてっきり忘れていたどころかあの初手周りはほんとに弱いので使ってないとかいう次元に至ってますが、まあ記念記事として最後まで書き切ることにします。 ということで、この記事を作るまでにいくつか指摘さ…

第2回累進課星杯決勝リーグ 選手紹介

2月と3月といえばBぷよですよ、Bぷよ! 第4回S級リーグに加え、第2回累進課星杯も開催され、Bぷよ界はいつもに増して盛り上がりを見せている、ような気がします。 気持ちです。 さてさて、この記事では2つの大会のうち、自分が運営として携わってい…

破壊記念記事

2月27日、2018年の討伐目標の1人であったテルルさんを50先で破壊しました。 戦形は同じ両刀タワーで挑んだ上に、詳細なスコアは忘れたけど多分10本差つけたので、多少のラグはありましたが一応偶然に偶然が重なったって感じではなく、少なくとも…

調子に伴う視点移動の話(メモ記事)

基本的に自分は多連鎖勢なんですが、稀にタワーを組んでるときにめちゃくちゃ調子がいいというか明確に強いことができる状態になるので、メモとして残したいだけの記事。 マジで人に読んでもらう気がない記事なので自分にしか伝わらない表現とか使ってます、…

テンプレに拘らないフィールドの使い方(メモ記事)

中央不定における新しい置き方というか作り方のメモ。 既に他の人はやってるかもしれないけど自分は今までやったことのない手で、割と考えてもよさそうな雰囲気があるので叩き台として記事にしておきます。 中央で割とよくある途中図とネクスト。 オーソドッ…

やよいでもわかる! 中央不定形入門編!

作文が好きなので、流行りに(?)乗って初心者のための記事を中央不定形でも書いてみることにしました。 さて、早速ですが『中央不定形』とはいったい何なのでしょうか。 名前の通り、中央(3、4列目)から連鎖を組み始めて、最終的にはフィールド全体を…

中央連鎖考察一例

シミュで組んだ何気ない五連鎖ですが、ここに至るまで三箇所ほどの検討、あるいは置き場所の注意が必要です。iPhoneからの記事作成テストも兼ねてるので雑です。一応予め言っておくと自分は検討の際ネクストを一切考慮していません。①6手目青緑は二縦と三縦…

中谷さん連鎖について 理論編

前回お披露目した中谷さん連鎖の導入編記事について、いくつか反応があったので記事冒頭でお答えしときます。 Q1.弱そう A1.オチ言わないで Q2.初手固定してるのに2手目で千切るのヤバそう A2.わかる それでは本編の方にどうぞ。 ・中谷さん連鎖誕生のきっ…

中谷さん連鎖について 導入編

最近、初代で新しい組み方に挑戦しています。 というのも、完全にオリジナルというわけではなく、むしろ他の方や自分の方が使う有用そうな形をピックアップし、その形をできるだけ組めるように初手周りを特化させただけという話なのですが、なかなか面白い上…

千早式から運を取り除くために

※注意 これは自分が将来千早式を使うためのメモとして残しているので、ある程度の実力を持つ千早式使いのためになる記事ではありません。 ご了承ください。 さて。 謎タイトルから始まった思い付きの記事ですが、なんなのこれってところから説明すると、先日…

魔光砲初手についての雑感

本題に入る前に。 自分がぷよるときに意識付けていることについて説明します。 それは、『初手2色で最も多い色の把握』でタワーの発火色を判断するということです。 意識付けの理由は、自分が連鎖寄りのタワー勢でありタワー寄りの連鎖勢だからですね。 ち…

2017年活動総括 ゆきもも編

前回の記事を「ぷよ編」と銘打ってしまったので、何か別の総括をしなければならないのかなと考えたところ。 ゆきももしかねぇなと思ってゆきもも編に辿り着きました。 さて、このブログ見に来る人ってだいたいぷよ勢だとは思うんですけど、実はわたくしいわ…

2017年活動総括 ぷよ編

ニコニコプレミアムとおさらばしたらブロマガが使えなくなったので移籍してきました。適当な私用なものにするつもりなのでまた適当なことをまとめていくつもりです。ということで2018年に新たな気持ちで向かうために2017年の活動内容をまとめます。①初代ぷよ…