破壊記念記事

 

2月27日、2018年の討伐目標の1人であったテルルさんを50先で破壊しました。

 

戦形は同じ両刀タワーで挑んだ上に、詳細なスコアは忘れたけど多分10本差つけたので、多少のラグはありましたが一応偶然に偶然が重なったって感じではなく、少なくとも50先中は相手の構築を上回れたという勝利だと思います。

 

S級予選で30-50と完敗した記憶がまだしっかりと残っていたので、相手に大幅なリードを許すことなく最後までメンタルを破壊されなかったのが多分一番大きい勝因です。

 

加えてテルルさんが疲れてる申告をしてくれていたので、めっちゃ強いテルルさんに蹂躙されるという心配もなくてやっぱBぷよはメンタルゲーだなって思いました。

 

 

 

他にもいくつか勝因やよかった点があったので、メモとして残しておきます。

 

 

 

勝因① 視覚情報を構築に活かすことができた

 

この前記事として残して置いたこと――とは少し違います。

 

今回の試合ではネクストのリザーブがしっかりできていたのですが、千切りを減らし横置きを増やすタワーが相手だったので、こちらも上部にぷよを素早く捨てる必要があり中~終盤にかけて相手のフィールドを考察する余裕はありませんでした。

 

それより意識したのは最序盤についていた速度差です。

 

自分はまだ両刀タワーの初手周りが付け焼き刃ということもあり、両刀タワー歴がやや長いテルルさんと比較したときにどうしても2手目設置終了の時点ですでに速度差があることが珍しくありませんでした(この時点で両刀勝負を挑むべきではないんですが練習中なのでまあいいかという感じで戦いました)。

 

その場合、まったく同じ構築をしたところで絶対に勝てないので、普通なら捨てる色をあえて入れたり、逆に千切って下で入れたくなる色を上部で入れ直す構築をしたりと、結果に差が生じる置き方を強く意識していました。

 

逆に、初手に速度差がないことを確認できた場合には、致死2連鎖にまとめきることゴミ捨てをしっかり上部で行うことを心掛けました。

 

他にも、途中で一瞬手を止めて考えていることや大きな千切りが相手側に発生しているときには、こちら側が速度をある程度守ってミスしなければ勝てるという感じに、咄嗟の視覚情報をアドとして認識できたというのもあります。

 

これらのことが最終的に勝敗にどう影響したのかは知りませんが、自分の中でやるべきことを定義できたのは、最後まで大きなブレもなく50先を戦い抜いたことに影響したと思います。

 

 

 

勝因② 五式で大きな差をつけさせなかった

 

S級予選のときに大差で負けた原因として、五式の構築に差がありすぎたというのがあります。

 

2連鎖にまとめる技術においても連鎖移行においても明らかに劣っていて、勝負にすらなっていないというレベルでした。

 

それが割とショックで敗戦後は初手ゾロを横置きしてタワーを組まない構築にしていたんですけど、今回は戦形が両刀なので使わざるを得ません。

 

強く意識していたのは千切ることでした。

 

テルルさんの五式構築に何となく癖があって、千切り削減のために序盤に色を切ることを厭わないのは知っていたので、こっちはむしろしっかり千切って一層目の色を広く入れたり、4色が入れやすい形にしたりと、速度ではなく効率で勝負することに専念しました。

 

結果五式対決でわかりやすく連敗することはなく、むしろ気持ち勝ち越しているというくらいまでまともに戦えたと思います。

 

多分もう少し潰し配ぷよが来ていたら不利を被る展開が多かったと思うので普通に運が良かったです。

 

50先中、多分潰しが飛んできたのは2回で、うち1回は両者合意の2ダブクイック潰しってくらいの少なさでした。

 

 

 

よかった点① 考察していた端列発火の連鎖移行ができた

 

 

f:id:amatanatama:20180228023711p:plain

 

f:id:amatanatama:20180228023750p:plain

 

図は10手ですが実戦は11手5連鎖でした。

 

終盤にほとんど手を止めずにこれがうてた瞬間に勝ちを確信しました。

 

端発火は2層目の色が大きく偏ったときや、背中の2層目の色を使わない方が上部の確定に都合がいいときなどに大きな効力を発揮すると思っていて、とくにタワーミラーだと効力を発揮しやすいです。

 

前伸ばしと違い従来のタワーの発火点が空いているので形によりますが2連鎖マルチと並行できるのが強みです。

 

 

f:id:amatanatama:20180228024551p:plain

f:id:amatanatama:20180228024614p:plain

 

 

こんな感じ。

 

 

 

よかった点② クソ構築した後にカウンターを作った

 

初手周りがばってわけわからん2連鎖シングル撃った後にちゃんと中カウンター打って勝ちました。

 

カウンターはツモ量不利を切り返すのに最も都合のいい戦形だと思っているので必要な場面で使えてよかったです。

 

 

 

 

 

 

今年の討伐目標、残すは魔王のみとなりました。

 

とりあえず現時点では50先どころか20先でも未勝利で、ダブスコ近く差が付けられるのも当たり前という感じになってきているので、なんやかんや頑張って頑張りたいと思います。

 

両者タワーだと割と操作速度や精度の差で辛い気がするので勝つためには中央かなぁと思うのですが、遅い5連鎖を連発してしまうしむしろそっちの方が勝ちめ薄そうなので多分タワーぶつけます。 

 

 

 

 

 

ちゃんと2019年を迎えてぇ……。