2017年活動総括 ぷよ編

ニコニコプレミアムとおさらばしたらブロマガが使えなくなったので移籍してきました。


適当な私用なものにするつもりなのでまた適当なことをまとめていくつもりです。




ということで2018年に新たな気持ちで向かうために2017年の活動内容をまとめます。




①初代ぷよ


2017年はとにかく初代で遊んだという年でした。


5000試合未満でBぷよレート2000達成、最高レート2148、第4回S級リーグ左側トーナメントベスト4と、数字だけ見ると1年目にしては頑張った方かなと思います。


ということで2年目はさらなる高みを目指して頑張っていきましょう、という気持ちは正直ほとんどありません。


理由としては、始める前から想定していたある程度のレベルまで既に達していて、もう目標達成しているからです。


加えて、そこから試行錯誤しているものの、それ以上の成長の余地がほとんど見えていないというのも大きな要因です。


モチベーションのもっていきどころが不透明な状態で、果たして去年のようにやっていけるかというと、ちょっと難しいのではないかなと。




なんて、新年早々諦めムードというか、暗い話にするつもりはなくて。


今気が向かないというだけで、どうせそのうちやりたくなってくると思うので、そのときのために2018年初代ぷよの目標を掲げておきます。


①50先で某魔王と某破壊を1度でいいから倒す


②1連鎖目と最終連鎖の共存について考察しているものを形として使えるようにする


③ACレート1500復帰を目指す


この3つを目指して活動していくので、初代勢の方は今年もよろしくお願いします。




ぷよぷよ


どちらかというと今年はこちらに力を入れていきたいなーと思います。


理由としては単純な話で、初代と違って通の方はまだ成長の余地があるかなと思っているからです。


既にぷよ通歴は10年を超えていますが、実はオンライン環境で連戦ができるようになったのは去年のこと(対戦相手的な意味で)なので、今年もたくさん連戦して強くなりたいなと思います。


ということでこちらの目標も。


①自分の中での組みやすい土台手順を完成させる


②1つでいいので強みといえる部分を見つけ、対人戦で積極的に押し出していけるようにする


③レート2800達成と2700安定を目指す


やや抽象的なものが多いですが、目に見えた結果よりも自分の中での納得の方が欲しいので、理想のぷよを見つけて楽しく対戦していきたい所存です。


通勢の方も、今年もよろしくお願いします。






では、最後になりましたが。


あけましておめでとうございます。







最初に言え感。