中谷さん連鎖について 導入編

 

最近、初代で新しい組み方に挑戦しています。

 

というのも、完全にオリジナルというわけではなく、むしろ他の方や自分の方が使う有用そうな形をピックアップし、その形をできるだけ組めるように初手周りを特化させただけという話なのですが、なかなか面白い上に思ったよりも戦える(このあたりはまだデータ数が足りないので未知数)のでいくらかのパートに分けて記事にしていこうと思います。

 

 

 

・基本形

 

まずは何が中谷さんなのかを説明するところから始めましょう。

 

 

f:id:amatanatama:20180128130543p:plain

 

 

これが中谷さん連鎖の基本形です。

 

名称理由は黄色の位置関係で、フィールド『中』央に『谷』の関係が出来上がっていますよね。

 

ということで中谷さん連鎖です。

 

なんで中谷『さん』なのかというと、アイドルマスターミリオンライブの中谷育ちゃんというキャラクターがいて、そのアイドルを好きなFFの人が中谷さんとさん付けしてるからです。

 

つまり深い意味はないです。

 

話は基本形に戻りますが、大事なのは谷の関係性を作るところなので他の配置についてはいくらか変化してても問題ありません。

 

とにかく中に谷を作ることに全神経を注ぎ、中谷さんに敬意を示しましょう。

 

 

 

中谷さん連鎖の狙い、完成形、強みや弱みなどは次でおいおいやっていきます。

 

 

 

・初手周り

 

全ての連鎖法は初手周りから始まります。

 

ということで、初手2手の置き方をざっくり紹介していきます。

 

f:id:amatanatama:20180128132359p:plain

 

初手abは34横置き

 

まだ普通。

 

f:id:amatanatama:20180128132927p:plain

 

abac abbc の置き方

 

2つ来た色をクロスするように34列目に重ねておく。

 

確率的に最も多く来るこのツモが一番やりやすいのが救い。

 

f:id:amatanatama:20180128133249p:plain

f:id:amatanatama:20180128133404p:plain

 

abaa abbb の置き方は2通りを検討中。

 

横3を作るか逆側の谷形の作りやすさを優先するか。

 

f:id:amatanatama:20180128133617p:plain

 

abab abba の置き方

 

ネクストもabだった場合今のところは谷を作るように45横置きを考えているが、どちゃくそ弱そうと言われたし実際どちゃくそ弱そう。

 

f:id:amatanatama:20180128133824p:plain

 

abcc の置き方はずらしタワー勢の置き方。

 

3手目によっては中谷さんが難しくなるので煮詰める必要がある。

 

f:id:amatanatama:20180128134018p:plain

 

abcd の置き方。

 

こんな弱そうな初手4見たことないけどって感じだし実際弱いのでこいつだけ中谷さんを無視して魔方陣を組もうと考えている魔方陣中毒者。

 

f:id:amatanatama:20180128134220p:plain

 

初手aaは23横置き。

 

ネクストを見て12横と選択する予定だったが、面倒なので全部23で固定することにした。

 

f:id:amatanatama:20180130224408p:plain

 

aaaa の置き方。

 

次もaaなら真ん中にぶっ刺して全消しでアド。

 

f:id:amatanatama:20180130224529p:plain

 

aabb の置き方。

 

とくにいうことないけど次bbがきつめ。

 

f:id:amatanatama:20180130224658p:plain

 

aaba の置き方。

 

とくに(ry

 

 

f:id:amatanatama:20180130224815p:plain

 

aabc の置き方。

 

ネクストに赤が来るとやりやすいが来ないとさっさと中谷さんを諦めることになる。

 

 

 

って感じです。

 

 

 

なんで連鎖考察の記事書くとだんだん雑になってくるんでしょうかね。

 

多分飽きが来るからでしょうけど飽きが来たので続きはいつか書きます。

 

終わり。